2022-01-01から1年間の記事一覧

車が苦手…克服できる?

うちの子は車が苦手… 車酔いがすごくて… そんな話をたまに聞きます 克服できない、とお出かけを諦めている方も。 (愛犬のことを想ってお家で愛情いっぱいに暮らしていれば、それはもう大正解だし、苦手なことを無理に頑張らなくてもいい、とも思います。 愛…

こたろうのトイレ事情

皆さんの愛犬はトイレにこだわりありますか? よく聞くので言うと外派で、家でしてくれなくて困るという悩み。 こたろうはありがたい事に室内でも外でもOKなのですが… それでも細かい条件があります ①パピー期に困ったこと わりとトイレを覚えるのは早かった…

愛犬と飛行機に乗る〜気をつけたこと〜

先日飛行機で実家へ帰省してきました 実はこたろうと飼い主‍♀は生まれ故郷がどちらも宮崎県。 いつか一緒に帰りたいと思いつつも、飛行機に乗せることの不安はありました 今回一緒に里帰りすることを決めてから ・飛行機利用で気をつけたこと ・搭乗するまで…

我が家のクレート練習法〜避難時のストレスを減らすために〜

みなさんは災害時ペットとの避難について準備していることはありますか? 我が家は2021年に車を購入したのですが購入理由の1つに車で寝泊まりできるようにする(車を避難所として使う)ことがあります。※犬連れ車中泊についてはまた後日まとめます✍ 車が使え…