動物病院〜こたろうはブラックリスト?!〜

 

皆さんのおうちの子は動物病院好きですか?

動物病院が嫌いだ!と言う子は多いと思います🥺

 

動物病院、いつ嫌いになった?

 

最初から(雰囲気や匂いなどで)苦手という子もいれば

何かキッカケがあって嫌いという子も。

 

こたろうは病院自体は嫌いではないのですが

あるお手入れが大ッ嫌いなんです……

 

こたろうは小さな頃は先生に褒められるほどおりコーギーでした🥺

でも、アレルギーから外耳炎になったことが原因で暴れ犬になってしまいました💦(アレルギーについては過去のブログで詳しく書いています)

 

耳を触られるとガウガウして暴れる噛もうとする

処方された耳に塗るお薬も

夫と二人がかりで腕が傷だらけになりながらも、なんとか塗っていました…

 

次に経過観察で病院に行ったとき

最初から暴れ犬という対応で

悲しい気持ちに………😭

 

悲しくて悔しくて耳を触る練習を始めました🔥

頭を撫でるときに耳をさり気なく触るところから。

毎日毎日続けました。

 

今では耳を触るのも、耳掃除も全然平気になったんです👍✨

耳掃除は気持ちいいのか、お手入れ中の顔がうっとりしてて可愛いw

 

ただ…一難去ってまた一難とはよく言ったもので

こたろうくん…狼爪(前足の親指の爪)を折ってしまうという事件が🩸


f:id:unanchu:20211123215333j:image

もともと爪切りは最初から嫌いだったので

お散歩を長めにして自然に爪が削れるようにしていたのですが………

親指の爪って地面につかないので、削れないのは当然です。草地や凸凹道などを走ると折れることがあります。

 

この事がきっかけで爪切り大嫌いに。

耳のときと同じく暴れる、噛む、唸るのスリーコンボ💥

 

そして……

こたろう病院のブラックリスト入り?!

 

事件に繋がっていくこととなるのです🤣

 

実は外耳炎、1度目の狼爪折れる事件まではA病院に行っていたのですが

去勢手術について相談をしたときに先生の対応に不信感を感じて病院を変えることにしました。

 

B病院に行き始めた頃には耳を触ることは克服していたのですが、爪に関しては

・以前折ったことがあるということ

・もともと爪切りが苦手なこと

を伝えていました。

最初はとりあえずやってみましょう!とエリザベスカラーも口輪もせずにチャレンジしてくれたのですが、やはり噛もうとする💦

 

こんな時のために口輪🐤を持っていっていたので

それを着けて爪を切ってもらいました。

 

このときカルテにしっかりと【爪切り かなり暴れる キケン⚠】とでも書かれたのでしょう…

毎回爪切りのタイミングになると聞かれます🤣

 

でも爪切り以外は震えはするけど

吠えたり暴れたりすることはありません!!!

注射も平気です👍

先生やスタッフさんを噛んだことはありません。

いつも可愛い可愛いって言ってもらえます。

こたろう、ブラックリストじゃないよね、イエローカードが溜まってるだけだよね🤣



病院自体を嫌いにならないようにしていること

 

【口輪をつけるタイミング】

爪切りは未だに苦手なので口輪必須です。

だけど口輪も苦手なので極力つけたくはないです。

A病院だったら最初からつけてくださいと言われると思いますが

B病院は苦手な爪切りのとき以外は口輪なしでやってくれます。

 

病院についた=口輪をされる=嫌な場所

と思って欲しくないので

B病院の対応には感謝しています🙏

 


f:id:unanchu:20211124081950j:image口輪は嫌いです!

 

【ご褒美のおやつ】

B病院は先生によっては病院を嫌いになってほしくない、よく頑張ったね!と終わったあとにおやつをくれることがあります✨

食いしん坊こたろうくんには効果てきめんですw

 

特に普段もらえないおやつという特別感も

とっても大切!!!

 

病院に行くときには必ず、終わったらすぐにあげられるおやつを持っていっています。

 

【そもそも病院自体が嫌いな場合は?】

・思い切って病院を変えてみる

我が家のように病院の方針や先生の性格など、相性の良し悪しはあると思うので、変えられるのであれば病院を変えるのもいいかと思います!

 

住んでいる場所やアクセス的に変えられない場合

・お散歩コースに病院ルートを作る

病院の前で毎回おやつをあげるなど

病院=いいことがある場所 と思ってもらえるように🤗

 

【病院に行くことを察して暴れる】

病院に行くときのパターンが出来てしまっていませんか?

『ごめんね』と声をかけていませんか?

病院のときだけ、クレートを使っている、車を使っているなど。

犬って賢いです!パターン化すると些細なことでも分かってしまいます💦

(こたろうは床のおもちゃを片付ける=大嫌いな掃除機が出てくると覚えてしまったので、おもちゃ片付けると掃除機のある部屋に向かって吠えます🤣)

 

病院に行くとき以外にも、普段からクレートを使ったり、車で楽しいところに連れて行ったり、車で過ごす時間を作ってみたり。

 

【スキンシップを普段から】

耳や手足、口などは特に触られるのが嫌な子がいます。

怪我をする前から触られることに慣れておくと診察がスムーズです!

我が家の場合は耳の中や口の中に手を入れられることを嫌がらないように‼

(手足は触れるけど爪切りは暴れるこたろうなので…爪切りは諦めてますが🤣爪切り中は口輪&おやつを目の前にチラつかすと、あまり暴れずに切れます!あとは普段の散歩を増やす!切らなきゃいけない爪を狼爪だけにできるくらい🤣)

 

どこを触っても嫌がらないようにしておくというのは、とっても大事かなと思います!

是非今日からやってみましょう❤

 

最初は嫌がると思うので、おもちゃ遊びに夢中になっているときとか、様子を見て少しずつトライしましょう‼

 

 

こたろうは今の所、病院に行くこと自体は嫌いじゃないです。B病院では去勢手術も、狼爪事件2もあったのですが、

お散歩で病院前を通ると、行く予定のない日でも入っていこうとします🤣

(多分犬がいっぱいいて遊びたいだけ)

こたろう、診察台にあがるまでは余裕の顔で病院に入るときも堂々としてますww

診察台にあがるとヒュンヒュン震え出しますが🤣

診察が終わると私にギュ〜っと抱きついて支払い終わってないのに外に出ようと必死だし🤣

 

それでも病院に行くこと自体は平気です👍

 

 

 

病院は基本的には嫌な場所だと思います。

動物は普通弱っているとき身を隠します。

痛くてしんどくて触られたくないからです。

 

治したいという飼い主の気持ちなんか伝わりません⚡

『なにするの!いたいよ!やめて!』

これを表現する方法が暴れる、吠える、唸る、噛む、震える。

 

なんで分かってくれないの? 治したいだけなんだよ…😢

と悲しくなったりイライラしたりするかもしれません。

だけど犬だって自分の身を守ろうと必死なんです🥺

 

病院に行くことが飼い主にとっても犬にとっても大きなストレスにならないように

少しでもストレスが減るといいなぁと思います🙏🌿

 

 

〜こたろうはよく言うお利口な犬ではないですが

だからこそ皆さんに伝えられることがあると思っています。

私も動物に関するプロではありません。

なので誰かの気持ちが楽になればいいなと、参考になるような問題行動や悩み、解決方法などをブログにしています。

でもプロではないですし、十犬十色。

あくまで参考程度にしていただければと思います!!〜

 

 

実はこたろう以前のブログで第一反抗期について

まとめましたが、今まさに第二反抗期っぽい感じ🤣

 

次回は第二反抗期についてや

飼い主の気持ちが楽になる考え方などについて

載せようと思っています✊❤

 

 

みなさんのコーギーライフ、ドッグライフが

楽しく幸せでありますように🙏✨✨✨

 


f:id:unanchu:20211124085858j:image