愛犬と飛行機に乗る〜気をつけたこと〜

 

先日飛行機で実家へ帰省してきました🛩


f:id:unanchu:20220407163856j:image

実はこたろう🐶と飼い主🙋‍♀は生まれ故郷がどちらも宮崎県。

いつか一緒に帰りたいと思いつつも、飛行機に乗せることの不安はありました🥺

 

今回一緒に里帰りすることを決めてから

・飛行機利用で気をつけたこと

・搭乗するまでの1ヶ月で練習したこと

・当日の流れについて

をまとめていきます!

 

飛行機利用で気をつけたこと

①利用する時期

まず暑い時期を避けました。

特に5~10月は短頭犬種などは利用が出来ないとしている航空会社もあります。

動物たちが乗る場所はバルクカーゴルームといって気温や気圧などは客室と同じように調整がされている部屋ですが、空港から飛行機まで移動する間に熱中症になってしまう場合があるようです。

暑い時期は保冷剤をクレートにつけてくれることもあるようですが、心配は少しでも無くしたいので🥺

 

②飛行時間(合計の預け時間)

・羽田から宮崎のフライト時間は1時間30分~1時間45分程

・手荷物預けは出発の30分前まで(余裕を持って1時間前までに行くことをおすすめします!)

・到着後、荷物の受取に大体15~30分

 

の大体3時間はクレートの中で過ごしてもらう形になります。

こたろうはオムツをつけたことが無いため、トイレの関係なども含めて3~4時間が限界かな?と思い、この時間です🥺

 

③空港周辺の動物病院を調べる

万が一のことを考えて、到着した空港の近くにある動物病院を把握しておくといいと思います!

 

搭乗するまでの1ヶ月で練習したこと

①クレート訓練

これまでクレートを使っていなかったので、クレートの購入、そして慣れてもらうところから始めました。

(クレート訓練については1つ前の投稿でまとめているので、そちらをご覧ください)

 

飛行機利用時の3時間を目標に

最初は30分からのクレート留守番

徐々に1時間、2時間、3時間と時間を伸ばして行きました。

最終的に3時間半までクレートで留守番出来るようにしました!

 

②暗闇に慣れる

クレート訓練を暗い部屋で行う、クレートにバスタオルをかけるなどして暗い場所に慣れるようにしました。

普段夜などは真っ暗にして寝ているので、この作業は必要なかったかもしれませんが

バルクカーゴルームは暗いみたいなので、普段豆球とかで寝ている子は、この練習もしておくといいかと思います✊

 

③音に慣れる

YouTubeなどで【飛行機 エンジン音】で検索すると出てくるので、それを流していました🤣

工事の音、トラックの音、雷の音など平気なこたろうなので、飛行機も平気だったかな?と思います。

(ただ普段から大きな音が苦手な子は、飛行機に乗ることは難しいかなぁと思います💦※客室よりもエンジンに近く、大きな音がなると思うので🥺)

 

④当日と同じように過ごす日を作る

旅行の日って朝からドタバタしたり、飼い主もソワソワしてしまって、普段との違いに愛犬も不安に感じてしまうことも…

ご飯の時間、お散歩の時間、クレートに入れる時間など、飛行機を利用する日と同じようにしてみてください👍

 

当日の流れ

今回利用時の例を載せておきます!

(12:00発13:45着のフライト)

8:00 朝ごはん いつもより少し遅い朝ごはんです

↓  満腹でも空腹でも酔いやすくなる為

9:30 家を出発

↓  

10:30 空港着 空港内をお散歩トイレを済ませる

↓  軽くおやつを食べさせる

11:10 クレートに入れて空港内へ


f:id:unanchu:20220407171834j:image

11:30 受付にて預ける

↓  同意書記入、支払い6500円


f:id:unanchu:20220407171919j:image

11:50 出発直前に飛行機に運ばれてきてました!

12:00発13:45着 飛行中………🛩

13:45 到着後1番に降ろされてました!


f:id:unanchu:20220407171941j:image

14:00 受取後すぐに外へ!そして!トイレタイム!

 

という感じでした〜〜!!!!

飛行機から出てきて動いている姿を見て、うるうるしてしまった飼い主です🥺

 

今回お昼のフライトを選んだのは、その時間に普段も留守番させたり、長く寝ていることが多い為です。

みなさんもフライト時間に悩まれたら、普段の生活スタイルにあった時間にするといいかもしれません👍

また、どうしても暑い時期に利用する場合には朝早い時間や夕方以降の比較的涼しい時間帯を選ぶと安心かと思います!

 

何かわからないことがあれば、コメント欄、InstagramのDMなどで気軽に聞いてください😆

 


f:id:unanchu:20220407172819j:image

↑帰りの飛行機から降りてすぐのこたろう

ちょっとヒュンヒュン言ってたけど

外に出たら走り出すくらい元気でした👍

 

怖がっていたり何かあった場合は帰りは時間がかかっても新幹線や船で帰ることも考えておきました。

いくつかパターンを考えておくと慌てずに済みますので、いろんな想定をしておくことをオススメします🥺❤

 

 

このブログが皆様の愛犬との旅行の幅が広がるお手伝いになれば嬉しいです!

 

海外のように一緒に客室に乗れるのが1番良いんですけどね…🌠

最後まで読んでいただきありがとうございました🌿