車が苦手…克服できる?

 

うちの子は車が苦手…

車酔いがすごくて…

 

そんな話をたまに聞きます👂

 

克服できない、とお出かけを諦めている方も。

 

(愛犬のことを想ってお家で愛情いっぱいに暮らしていれば、それはもう大正解だし、苦手なことを無理に頑張らなくてもいい、とも思います。

愛犬にとって家族がみんな健康で笑顔で一緒に過ごせることが何よりも幸せなことだと思うので…🕊)

 

でもやっぱり…車を克服してくれたら…!

と思っている方もいることでしょう……!

お出かけの幅が広がったり、病院に行くときなどのストレスが減ると嬉しいですよね😊

 

車のお出かけ大好きBOYのこたろうと暮らす

私が思う車に慣れる方法をまとめてみたので

参考程度にご覧いただければと思います✨

 

f:id:unanchu:20221023030349j:image

/車でお出かけ楽しいよ♪\

 

【まずは何が苦手なのかを考える】

愛犬が車が無理だ!ってなる原因は何でしょうか?

・におい?

・音?

・揺れ?

・車に嫌な思い出がある…

など様々な原因があると思います。

 

臆病な性格の子や、保護犬の場合

車そのものが恐怖の対象であることも…

 

①車は安全で楽しい場所だと知ってもらう

車って普段はなかなか過ごす機会のない場所ですよね。

まずは、駐車場で止まったままの車に慣れることから!

 

※エンジン音や揺れが怖い場合もあるため

エンジンをつけなくても過ごせる春、秋ごろに練習をするのがオススメです!🌸🍁

 

愛犬の様子を見ながらレベル設定をして欲しいのですが

・車の閉鎖空間が苦手

最初はドアや窓を開けた状態からスタートしましょう✊

(大丈夫なら締め切った状態でもOKです)

 

・においが苦手(新車のにおい、芳香剤の香り、タバコのにおいなど)

車って特有のにおいがありますよね。

その為に換気の意味合いも込めて窓は開けているといいかもしれません。

普段使っている毛布やベッド、お気に入りのおもちゃがあれば一緒に持っていきましょう✊

 

停車した車内では車は楽しいと思ってもらえるように

おもちゃで遊んだり、おやつを食べたり

ゆっくり過ごしましょう。

焦らないで最初は5分だけでもいいんです🍀

お散歩ついでに、車によって毎日車内でおやつをあげる、から始めるのもいいと思います❤

自分から車に乗せて!ってなるかも…?❤

 

5分→15分→30分→1時間

愛犬の様子を見ながらステップアップして

車内でくつろげるようだったり

最終的には眠ってくれるくらい安心できる場所だと思ってもらえたらいいですね💤

 

ステップアップしてる間に様子を見ながら

・扉や窓を閉める

・エンジンをつける

・エアコンをつける   もやってみましょう✊

 

クレート訓練が終わっている場合

クレートは普段使っていますか?

少し前の記事でクレート訓練についてもまとめているのですが

愛犬にとって安心できる場所【クレート】があるならクレートを使うのも🙆‍♀

むしろ車移動ではクレートを使用するのが1番安全!

クレートは大丈夫よ!って方は②からのスタートでもいいかも👍

 

②車に慣れたらいざ出発

さてまずはどこへ行きましょうか😆

 

・家の周りをぐるっとまわって帰ってくる

・近くの公園やコンビニまで

 

5分〜10分くらいの移動から始めましょう!

 

※初めて乗る車が病院行きこれは絶対にダメ

車=怖いになってしまう原因の1つがコレ

心当たりのある方もいるのでは…??

病院に行くときしか車に乗っていないと病院=怖い=車の方程式になってしまうので絶対にNGです。

 

ちょっとの移動が平気そうなら

片道15~30分くらいの公園に出かけてみましょう🐾

初めての場所でのお散歩、到着した場所での特別なおやつなど

車で出かけると楽しいことがあるんだよって覚えてもらうことが大切です🥺

大好きな人やお散歩友達🐕の家に行ったりするのもいいかもしれません✨

 

これを繰り返す間に病院に行かなくちゃいけない場合も出てくると思います。

また振り出しに戻ってしまうかもしれない

でもそれでもいいんです。

楽しいが増えれば増えるほど車は平気になるはず。

車=病院の方程式をぶっ壊すくらい

車=楽しいに変えちゃいましょう✊✊✊

(病院克服編みたいなのも、以前記事にまとめているので時間のある時読んでみてください〜)

 

③ついに遠出のとき…!

片道30分以上の遠出となると緊張しますよね。

でもここまでよく頑張りました🥺❤

 

愛犬と車で旅行やオフ会とお出かけを楽しみたいと思っている方がきっと

この長文のブログにお付き合いいただいていることでしょう(笑)

 

長旅になると心配事も増えてきますよね。

ずばり車酔い!トイレ!

車酔いの原因としてはニオイと揺れ、ストレスがほとんどだと思うので①②をクリアしていれば車への慣れでストレスが減る為

大丈夫な場合が多いかと思います。

どうしても気になる場合はかかりつけの獣医さんに相談して酔い止めを処方してもらいましょう。

 

(ちなみに我が家は初旅行で伊豆へ行ったのですが、その前に1度近所のドッグランまで車慣れのために練習。2度目で伊豆へ行くという大移動をかましたため、生後6ヶ月のこたろう到着地で嘔吐という過去があります…)


f:id:unanchu:20221023042959j:image


f:id:unanchu:20221023043043j:image

↑帰りの車内ではへそ天大爆睡でしたが(笑)

 

この失敗を経てお伝えしたいこと

車での遠出をする場合

食事は車に乗る1時間以上前にすませる

満腹or空腹状態での乗車はしない

車内換気を心がける

こまめな休憩をとる

前日や当日の体調は問題ないか

 

我が家は基本的に1時間30分〜2時間に一度はトイレ休憩をとっています。少し外を歩いたりお水を飲ませたりの時間です。

帰りは疲れて寝ていることもあるので、無理に休憩を取らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀

 

トイレに関してはマナーベルトを使ったことがあるのであれば、車内ではマナーベルトを使うと渋滞時なども安心です🙆‍♀

うちはマナーベルトつけたことない&車内では我慢してくれるので何もしていませんが、万が一の為にトイレシートを何枚か車に常備しています。

 

猫飼いのお友達によく言われるのは

犬だといろいろ一緒にお出かけできていいな〜って

猫ちゃんによってはお出かけ大好きな子もいるだろうけど、なかなか性質上難しいですよね💦🐈

最近は犬連れで行ける場所も増えているので

車を克服できればお出かけの幅もグッと増えて

より充実したワンダフルライフになる…かも?!❤


f:id:unanchu:20221023044530j:image

/安全運転でよろしくね\

 

 

愛犬と24時間常に一緒に過ごしているだけの

なんのプロでもない飼い主の意見です。

1匹1匹の性格や過去の経験などもあるので

全ての子がこれで克服できるとはいいません。

 

飼い主さんにとっても、愛犬にとっても

無理なく楽しくトライできればいいなぁと思います。

 

冒頭にも書いたように、愛犬はあなたと過ごす時間が何よりも幸せで、お家で一緒にゆっくりする時間が大好きです。

お出かけなんかしなくても、あなたと一緒にいること、笑って過ごせることが1番大切です。

 

今もあなたとあなたの愛犬にとって最上の時間だと言うことを忘れないでください💐

 


f:id:unanchu:20221023045742j:image

 

何か質問があれば、コメント欄で!