アレルギーについて

 

犬にもアレルギーがあるって知ってましたか??

私は正直、こたろうに出会うまで知りませんでした。

お散歩やドッグランなどで飼い主さんたちとお話をする機会があるのですが、知らない方は結構多いです。

なので今回は犬のアレルギー(こたろうの場合)について少しだけ話そうと思います😌

 

そもそも人間は食べられるけど

犬にはNGな食べ物ってありますよね。

玉ねぎなどのネギ類🧅とかチョコレート🍫とか

 

そういったものとは別に

個体によって色々な食物アレルギーがあります。

 

人間でも乳製品🥛、卵🥚などいろんなアレルギーありますよね😭

私も『マンゴー』『生のタマネギ、長ネギ』のアレルギーがあります😭

知らない方からしたら、え!そんなアレルギーが?!?!ってビックリしちゃいますよね💦

乳製品、卵や小麦粉なんかは有名ですが、あまり知られていないもののアレルギーだと、ただの好き嫌いじゃ…?と思われることがあったり…

 

人間のアレルギーは皮膚の赤みやかゆみ、呼吸の乱れ、消化器官(腹痛、嘔吐、下痢等)の症状が出ます。

 

じゃあ犬のアレルギーってどんな感じ?

 

そもそもどうやってアレルギーって気づいたの?

ってところから話そうと思います。

 

外耳炎で病院通い

耳を気にしてる様子が見られたので病院で相談したところ外耳炎と診断されました。

外耳炎の治療のために何度か病院に通っているときに先生から『口元の赤みが気になりますね』と言われました。

そして『もしかしたらササミアレルギーかも』と…


f:id:unanchu:20210630205626j:image

この頃はちょっと口元が赤いな、位にしか思っていませんでした。

アレルギー?犬にもあるの?!しかもササミ?

ほとんどのフードやおやつにはいってるじゃん😂

 

先生もはっきりとは分かりませんけどね〜

って言ってたので

ほなアレルギーとちゃうか〜(突然のミルクボーイ)

とスルーしちゃったんです………

 

この時すぐに対応していれば………………

今思うと外耳炎もアレルギー症状の1つだったのかもしれません。

 

フケが気になる

こたろうフケが出るようになってきたんです。

シャンプーしてしばらくたったからかな🤔

位にしか思ってなかったのですが、これも今思うとおかしいことが分かります。

アレルギーを気にするようになってから、シャンプー後しばらくしてもフケなんて全然出ない!!!

フケが出るっていうのは身体からのSOSだったんだよね😢

 

そして、私達がこれはアレルギーだ

なにかアクションしないと駄目だと思ったきっかけは

 

口周りがただれて血が出た

ことでした。


f:id:unanchu:20210630210919j:image

口元のアップの写真がないのですが、

口周りがすごく荒れて血が…

 

ずっと痒そうにしてた

フケが出たりお腹が弱かったり

これまでもSOSを出していたのに

こんなになるまで見過ごしてしまったことを反省しました。

喋れないぶん、よく見てよく触れて、ちょっとした変化を見逃しちゃだめなのに…

 


f:id:unanchu:20210630211429j:image

 

痒かったよね…ごめんね

 

この日からとりあえず先生に前言われたササミ、鶏肉が使われているおやつをやめました。

フードの見直しもしました。

 

すると………口元が綺麗になって

フケも出なくなってお腹も強くなったんです!!!

 

やっぱり鶏肉アレルギーだったんだって思いました。

食事を見直してからは外耳炎にもなっていません。

(実は2度外耳炎になっています)

 

目の周りの隈取?黒い部分の色も赤っぽいとか茶色っぽい薄い色でした。皮膚や粘膜の症状だったのかな?と思います。



f:id:unanchu:20210630212631j:image

こたろうは鶏肉を除去したら、体の不調がなくなったので、アレルギー特定ができました。

病院でアレルギー検査をする際は2~3万、高いものだと7万円くらいかかるようです。

我が家は鶏肉と特定したため、きちんとしたアレルギー検査はしていません。

でもアレルギーは場合によってアナフィラキシーショックなどで死に至る場合があります。

アレルギー検査をすることが1番だとは思いますが

普段から

 

・初めてあげる食べ物は少量

・食後の様子に気を配る

 

この2点だけはしっかりと注意しています。

 

こたろうは今の所、鶏肉アレルギーだけですが…

お友達🐶の中には色々なアレルギーを持つ子がいます。

 

この記事を読んで少しでもアレルギーについて知っていただけたら嬉しいです😌

今日紹介したものは本当にアレルギーの症状の一部だと思います。こたろうの場合はこうだったよ、というものなので参考程度にしていただけたらと思います。

 


f:id:unanchu:20210630214554j:image

 

今のこたろうと比べるとやっぱり以前のこたろうはかなり、口元が赤かったんですよね。

綺麗なお口になって、お腹も強くなって本当に良かった…!!

 

健康で長生きしてね🙏