こたろうの食事について

 

皆さんのところのわんちゃんはご飯は1日何回ですか?

成犬になれば1日2回でいいというのが一般的な回数とされているかと思います。

 

こたろうは2歳を過ぎた今も1日3回です。

 

その理由は…吐くから…🥺

 

【吐く理由】

①空腹で吐いてしまう

黄色や白い泡っぽい液体→胆汁や胃液など

 

②早食いが原因で吐いてしまう

吐き戻しで食べたそのまま吐き出す

 

がこたろうの場合は主な理由で、

他にも車酔いとか、アレルギーが原因のものや

運動前後すぐだったり、病気が隠れていたり

いろんな原因があると思います。

 

【対策は…?】

 

空腹の対策

・1日3回食べさせる

量は1日の食事量を朝2昼1夜2の割合であげています。

 

早食いの対策

・早食い防止皿を使う

多少普通のお皿よりはゆっくりになるような…

最初はしばらく早食い防止皿を使うようにして

最近は普通のお皿と交互で使っています。

 

・フードに水をかける

ふやかす、と言うよりは脱水対策にもなるので

お水かけてすぐあげてます。

水ありなしでは、水ありのほうがゆっくり食べるので。

 

・トッピングする

毎回ではないですが、何かあげられるものがあるときはトッピングしています。

フードの粒と違う大きさのものがあることで、トッピングとフードを一緒に噛んでもらうためです。

 

他に気をつけていること

・運動前後30分はあげない

胃腸の動きが活発になっているので!

 

・首を下げて食べないようにする

ご飯台があるのが1番なのですが、うちは小さな頃から飼い主が手でお皿を持ってます🤣

良かった点は、ご飯食べてるときに手を出しても怒らない&拾い食いをしちゃった時とかに口に手を突っ込んでも噛まないとかですね!

(お昼は量が少ないので、姉がプレゼントしてくれた高さのあるフードボウルであげています👍)


f:id:unanchu:20210818203504j:image

 

変なものを食べてしまった!何度も吐く!

血が混じっている!

 

そういう場合はすぐに病院へ行くことをおすすめします。

 

猫が吐くことは知られていますが、犬も割と吐きます💦慌てずに対応しましょう!

 

【吐いてしまったら?】

まず吐いたものの状態を確認してください!

写真を撮っておくと、病院に行くことになった際に先生に見せることができるので👍📸

 

・黄色や白い泡状のものの場合は空腹で吐いてしまった

場合がほとんどだと思います。

我が家は空腹で履いてしまった場合は普段より少なめの量をふやかしてあげるようにしています。

 

吐いたあとの食事で調べると、絶食絶水をオススメしている記事が多いですが、空腹で吐いた場合に関しては胃に優しいもの、やわらかいものなどを少量あげるようにしています。ボーロとかでもいいかも!(我が家の場合(空腹時に限る)なので、愛犬の様子をみて判断してくださいね💦)

 

・食べ物を吐いてしまった場合は

内容物の確認、匂いの確認を!

★フード以外の匂いがする場合は病院へ🏥

 

早食いが原因でフードそのまま出てきてるなぁ、という場合や、固いおやつ(ガムなど)を丸呑みしてそれを吐き出した!という場合は、半日ほど絶食して様子を見てください。

 

★何度も吐く場合や、異物(クッションなぬいぐるみの綿など)をたくさん食べた場合も病院へ🏥

💩にでてくる場合がほとんどかと思いますが、量が多いと腸閉塞などになってしまいます⚠

 

 

 

気をつけるようになってからは、ほとんど吐くことがなくなりました!

同じように困っている方の参考になれば幸いです🥺❤

 


f:id:unanchu:20210818210240j:image